人生一度!死ぬまでにどれだけ趣味を持てるかで勝負!あらゆる趣味を中途半端に極めよう的ブログ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
RECOMMEND
<< jamira | main | ウサギ蘇生 >>
category: - | author: スポンサードリンク


- | - | - | - | PAGE TOP↑
broncoタイヤ交換
category: motorcycle | author: bigblockshake


「直島ちゃりんこツアー」でお馴染み、龍之介が最近中型二輪免許を取得し、バイクを買った。

ヤマハのブロンコというバイク。



タイヤがひび割れしていて限界なので交換することになった。

交換前のタイヤ。

ダンロップTT100。

ダンロップを代表するビンテージレーサータイプのタイヤだが、こんな太いサイズは初めて見た。



交換するタイヤがこれ。

ダンロップD608というブロックタイヤ。

オフロードはもちろん、オンロードも快適に走れる優れもの。

しかもビンテージっぽくてカッコイイ。

龍之介のブロンコはビンテージモトクロスっぽいカスタムがされているので、しっくり来ると思う。



いきなり出来上がり。

作業する時、必ず音楽を聴く。

集中できるから。

特に70〜80年代Jポップは抜群に集中できる。

中でも「少年隊」は写真も撮り忘れるほど。



フロントタイヤは楽々交換。

最近立て続けにタイヤ交換を行っているのでだんだん要領がよくなっている。



問題はリアタイヤ。

取り掛かる前に出来心が働く。

「尻をこすりつけておこう」



古くなったタイヤはゴムがガチガチに硬化しているのでものすごい力が要る。

タイヤレバーという道具でホイールからタイヤをはがしていくのだが、このタイヤが今までで一番苦労した。

この作業、いつもつくづく「腕が3本欲しい」と思う。



再びいきなり出来上がった図。

「シブガキ隊」の最高にゴキゲンなBGMのせいでまたも写真を撮り忘れた。

リアタイヤは取りかかりからここまでで1時間弱かかっている上、腕もパンパン。



組み付けて作業台から下ろす。

リアはちょっと細くなった分、スポーティな印象でなかなか悪くない。(自画自賛)



交換後、一度限界まで空気を入れておいて、適正空気圧に戻すと大抵タイヤのブレはなくなる。

最後に、今回外した部品の締め付けなどを再度点検し、テスト走行。

集中しすぎて尻をしまい忘れていたこと以外は問題なさそうなので完成とする。

「クックックッ・・・龍之介の喜ぶ顔が目に浮かぶぜwww」


おしまい。
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
category: - | author: スポンサードリンク
- | - | - | - | PAGE TOP↑






人気ブログランキングへ
この記事のトラックバックURL : http://spindle-drive.jugem.jp/trackback/118
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
     人気ブログランキングへ
PROFILE
OTHERS
SEARCH