人生一度!死ぬまでにどれだけ趣味を持てるかで勝負!あらゆる趣味を中途半端に極めよう的ブログ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
RECOMMEND
<< USA | main | doukutsu park >>
category: - | author: スポンサードリンク


- | - | - | - | PAGE TOP↑
fisheye
category: camera | author: bigblockshake
ペンタックス純正の対角180°魚眼レンズ、smc PENTAX DA FISH-EYE 1:3.5-4.5 10-17mm ED [IF] を購入しましたのでレポートします。



サイズ的には標準の18-55とほぼ同じでコンパクトなのですが、重量はかなりズッシリ。

でわ早速カメラを持って出かけましょう☆



そもそも「フィッシュアイ」とは上の写真のように、真ん中が大きく、その周辺が湾曲する個性的な描写ができる魚眼レンズで、遠近感とデフォルメ効果を一層強調することが可能な特殊レンズのことです。

焦点距離10ミリ時は180°の画角が得られるため、人間の視角では不可能な面白い写真が撮れます。

また、17ミリ側での撮影では少し湾曲を残した「超広角レンズ」としても使用できるお得感もナイス!



謎の巨大建造物。

土砂崩れを防ぐ為の堰だと思いますが、ムダにデカくて、ムダにオシャレなデザイン。



謎の草むらのヒーロー

長い年月をかけて土に還る。



謎の巨大クラゲ型ロボ

本当はNTTの電波受信塔。



画角が広すぎていらんもんまで映りこむので、構成が難しいです。



このレンズの強み。レンズ先端から約2.5Cmの近写も可能!

オレンジ色のコスモスは高知県にしか生息していないという話を聞いたことがありますが、本当か。

レポート結果は「このレンズでカメラの楽しさが一気に広がるかと思いきや意外に撮影が難しく、素人の僕にはまだ早すぎた」です。

もっと勉強&撮りまくって練習ですね!


オマケ

デジタルフィルターで遊んでみました。

色抽出:レッド+ハイコントラスト


オマケ2

色抽出:シアン


オマケ3

カスタム

つづく・・
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
category: - | author: スポンサードリンク
- | - | - | - | PAGE TOP↑






人気ブログランキングへ
この記事のトラックバックURL : http://spindle-drive.jugem.jp/trackback/67
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
     人気ブログランキングへ
PROFILE
OTHERS
SEARCH