人生一度!死ぬまでにどれだけ趣味を持てるかで勝負!あらゆる趣味を中途半端に極めよう的ブログ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
RECOMMEND
<< silver wheels | main | the nonsense machines >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - | - | PAGE TOP↑
udon touring
category: motorcycle | author: bigblockshake


毎年恒例となりつつある「讃岐うどんツーリング」に行ってきました!

おなじみケイタくんと、今回初参加の大下さん。

天気は微妙ですが、Pm18時までは30%ということで香川行き決定!

ルートは超マイナーの山越え(本山町)→愛媛県川之江市→香川県琴平町→うどん屋です。 



愛媛県入り。

ここに来るまでの山道は曇り空で気温も低く、濡れてコケの生えた路面に砂利道(オンロードバイクの僕と大下さんは何回も冷や汗をかきました)と険しい道のりでしたが、県境を過ぎた途端快晴の空が広がり、気温もちょうどよくテンション上がる上がる。



去年、このトンネルを抜けると、川之江の港町や瀬戸内海、その中に点在する島々が一望できる絶景が広がりとても感動したことを思い出しました。

カメラを構えますが・・・



ガスってます(汗)



大下さんとクラブマン

よく似合ってます。



ケイタとC・・・あら!足大丈夫!?



展望台で休憩。

ここまで来て「養殖ニジマス」の話しせんでも・・・。



再びGO!

心地良い風に広がる景色、軽快なエンジンの音。

オートバイは決して実用的な乗り物ではありません。しかし、わざわざそれに跨る理由はその瞬間にしか感じることができないものを求めるためだと思います。



気の合う仲間も一緒ならなおさら。



12時回って、お腹も減ってきた。

とあるコンビにで現在地付近の店舗チェックしてます。

ケイタ「ふむふむ・・sirakawa、タコやエビのちくわが絶品。ここ良くない?」

talow「いいね!行こう!」

ケイタ「大下さんもここでいいっすか?」

大下さん「お、おう・・・」



sirakawaまでの道中、なんかの祭りに遭遇しました。

祭り男達にパワーをもらってさらに走る。



「sirakawa」着。看板すらないシンプルな店構え。

ケイタ「タコちくぶっかけの大ください!」

talow「エビちくぶっかけの小!」

大下さん「かけちく!」


 
うんまそー!!

だが、「かけちく」を注文した大下さんに対して疑問に思うことがあったので勇気を出して聞いてみた。

talow「大下さん・・・なんでタコやエビのちくわが美味しいお店で”かけちく”なんすか?」

大下さん「・・・・・・タコもエビも食べられへんからね。」

ケイタ・talow「・・・・・」

talow「大下さん、大丈夫です。僕、実はうどん自体があんま好きじゃないんで。」

ケイタ・大下さん「えぇーっ!?」

そう、僕はうどんという食べ物が好きなほうではない。

今までケイタと何度も香川に来た。もちろんうどんを食べに。



うどんツーリング2年目で微妙に悲しいカミングアウトをしてしまいました。

まぁ、「うどんめぐり」を口実にツーリングを楽しむのが目的なので気にせんでね☆

このあと「sirakawa」を後にし、2軒目を吟味。

趣旨が少々変わって、「美味しいうどん屋めぐり」から「うどんが好きじゃない人でも楽しめるうどん屋めぐり」になってました。



釜揚げうどんの有名店「長田うどん」着。



つゆが濃厚でなかなか美味しかったよ。

「長田うどん」のすぐ近くにあの「満濃池」があるということなので見に行きました。



「ほぉ〜、これが満濃池かや!!」

「なんや広いのう!」

池のほとりに小洒落た甘味どころ発見!

「茶でもシバこう!」



和風で雰囲気はかなりいい。

メニューを見ると「ヤーコンコロッケ」「ヤーコンうどん」など、謎のヤーコンメニューが目に入る。

talow「ヤーコンジュース下さい!」

ケイタ・大下さん「じゃあアイスコーヒー」



これがヤーコンジュースの正体。

ヤーコンは見た目生姜かレンコンに似た植物で、ラクトオリゴ糖を多く含み整腸作用や血圧抑制作用もあるらしい。ケイタくん味のほうはどうですか?

ケイタ「何やろ・・・冷やしあめに・・・・土混ぜた感じやね」

まったりしすぎると帰るのがしんどくなるので、そろそろ帰りましょう。

猪鼻峠越えで徳島経由で帰ることに。

途中、超有名な「みやたけうどん」でシメることも決定しました。

が・・・



でたでた。

臨時休業ですと。

うなだれるケイタと半笑いの大下さん。

こういうことがあるき思い出になるんですww

こうして3人は黄昏時の32号線をひた走りpm17:30頃自宅着。

今回も大したトラブルも怪我もなく、いい旅になりました☆

ケイタ、大下さんありがとうございました!また走りましょうきね!!

おしまい♪
comments(3) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - | - | - | PAGE TOP↑
次は『金ちゃんきつねうどん(ねぎラーメンもあるよ)ツーリング2010』を準備しておきます。
by ケータ (2010/10/04 9:27 PM)
うどん美味そう!!
香川のうどん食いたい!!そしてバイクも乗り…たいw
by johnny (2010/10/04 9:42 PM)
ケータ氏へ
今度は車で行きましょう☆

johnny氏へ
香川のうどんメッチャうまいで!ぺヤングソース焼きそばにはかなわんけど(笑)
by talow (2010/10/04 10:40 PM)






人気ブログランキングへ
この記事のトラックバックURL : http://spindle-drive.jugem.jp/trackback/73
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
     人気ブログランキングへ
PROFILE
OTHERS
SEARCH