人生一度!死ぬまでにどれだけ趣味を持てるかで勝負!あらゆる趣味を中途半端に極めよう的ブログ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
RECOMMEND
<< holiday | main | simanto trip >>
category: - | author: スポンサードリンク


- | - | - | - | PAGE TOP↑
100000Km
category: car | author: bigblockshake
pm20:30、一路四万十町へ。下みちをじこじこ走ると市内から約2時間半かかってしまう・・・

高知〜須崎間の高速道路はすでに無料化が導入されていることもあり時間短縮で、まことに不本意ながら高知自動車道を使用することに。

なぜ不本意かというと、片側1車線の高知〜須崎間では4速ミッションで約35年前のダッツンが渋滞の原因となってしまう恐れがあり、最悪の場合高速走行に耐えきれず、ハイウェイ上で息耐える可能性があるからです。 (車の35歳は人間で言うところの50歳ぐらいだと考えます)

しかし、健康な人間の50歳は元気に走る事だってできる!ダットちゃんも一応日ごろからメンテナンスしてるつもりなので健康なはず!健康ならいけるっしょ!!

そう言い聞かせ、意気揚々とチケットをを受け取り本線に乗る。

「もう戻れん・・」

オーディオのボリュームを9に下げ、ハンドルは10時10分の位置で握り締める。

一瞬、なぜか脳裏に「炎上」の2文字が浮かびましたが、気にせずギアをトップに放り込みます。大手自動車メーカーHONDAの創設者、本田宗一郎の名言「『死んでもやらまいか!』だぜ!」と心の中で叫びました。

80キロ、ものすごい振動に襲われます。

90キロ、おしりにじんわり汗をかいてきました。

100キロ、エンジンはさらにうなりを上げますが、さっきまでの激しい振動はピタリと止まりました。

老体にムチを打ちながら走ること15分。水温計が異常な位置を指していることに気づきます。

「エンジンが燃えちゃうよー」のサイン・・・仕方ないので土佐市でクールダウンすることに。

ちなみに僕もしっこしてクールダウン。



オドメーター(総走行距離計)が99982キロを指していたので、記念すべき000000を写真に収めようとすかさず助手席にカメラを用意。

水温計が正常値に戻ったところで再びGO!須崎まで水温計、速度計とにらめっこしながら何とか「炎上」は免れました。

「フッ・・・楽勝!」でも、おしりにはしっとりと汗・・・。

中土佐町久礼あたり、オドメーターは99992キロ。

000000を撮るためには、ジャストミートで路肩の広場に停車しなければいけません。

しかし、めぼしい広場的なものが見つかりません。その間も距離は加算されていきます。

散々広場を探して撮れたのが「000003キロ」みたいな情けない結果にはなりたくない。絶対000000でなければ意味がないのです!

999997、999998・・・・どうする!どうする!



やったぜ!

幸い後続車のいない直線でしたので、底が抜けるほどのフルブレーキングで無事カメラに収めることができました。

考えてみると、35年前日産の製造ラインで生まれて以来走り続けて2度目の000000。

シャンパンでも開けたい気分を抑えつつ後続車が来たので再発進。

ダッツンは何事も無かったかのように000001、000002・・・と再び静かに軌跡を残し始めました。

3度目の000000を目にする日を夢見ながら僕とダッツンは新たな旅に出ます。フロントガラス越しに見る星空がいつもより輝いて見えました。(くさいわ!)

とか言いながら四万十町までまだ3分の2来たか来てないか・・・。「とりあえず四万十町までちゃがまるなよ!」と一喝してさらにアクセルを踏み込むのでした。

つづく
comments(5) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
category: - | author: スポンサードリンク
- | - | - | - | PAGE TOP↑
良き相棒とも言える愛車と
「手に汗」ならぬ尻に汗握るドライブ!
ダッツンと同い年のわたくしも
おしりにしっとりと汗をかきながら
読ませて頂きました、、、
by ooisshi (2010/10/15 1:10 AM)
えいわあ そのこだわり
極めかけてるねえ れっつごー
ダッツンの横に落ちてる白い袋がやや気になります。
by ふーさん (2010/10/15 12:53 PM)
ooisshi氏へ
シャレオツなコメントありがとうございます!
シコスーゲサオーに書きましたが、シリオーにセーアーかいたのはジーマーなナシハーです(笑)

ふーさんへ
そう言われると確かに気になる!
まさかお宝が入っているとは思えませんが。これからも応援クリックよろしく!!
by tlow (2010/10/15 7:19 PM)
炎上だけは勘弁ぜ!
ファイナルディスティネーションのトランザムみたになったらいやぜよ!w
by johnny (2010/10/16 1:14 AM)
johnny氏へ
危うくMADMAXのナイトライダー張りに大破するところやったぜ・・・。
by talow (2010/10/18 12:17 AM)






人気ブログランキングへ
この記事のトラックバックURL : http://spindle-drive.jugem.jp/trackback/76
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
     人気ブログランキングへ
PROFILE
OTHERS
SEARCH