人生一度!死ぬまでにどれだけ趣味を持てるかで勝負!あらゆる趣味を中途半端に極めよう的ブログ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
RECOMMEND
<< todoroki park | main | dabada >>
category: - | author: スポンサードリンク


- | - | - | - | PAGE TOP↑
adapt me
category: camera | author: bigblockshake


ニコマートから取り出した電池「ナショナルMR−9」

ね?見たことないでしょ?

アンティークの割には腐食や液漏れもなく状態は非常に良い。

しかし、この品番の電池はとうの昔に生産終了しています。

どうにかならんかとネットで調べてみると、現行のボタン型電池を一瞬にしてMR−9に変えてしまう魔法のようなアイテムを発見!



 で、これがそのアイテム。MR−9変換アダプター。

左の電池は現行のSR43てやつ。

アダプターにSR43をすっぽりハメ込むことでMR−9として使用できる優れもの!!

電圧に関しては1.3ボルトのMR−9に対してSR43は1.5ボルト。

しかし、このアダプターはSR43の電圧を1.3まで下げ、よりMR−9に近い電圧を供給する変圧機能付き!



こんな感じですね。

ちなみにニコマートの電池ボックスも奇跡的に超キレイ☆

これは期待が持てそうだと、早速セットして露出計の針を確認。

が、ピクリとも振れてない。

ファインダー内のバッテリー残量計もピクリとも動かない。

「プラスとマイナス間違えたかな?」もう一度電池をセットし直すがピクリともしない。

もう一度セットし直す・・・結果は同じ。

本体側の接点を磨いた。ピクリともしない・・・

どうやら本体内部に原因があると考えられます。ジーザス!!

間もなく分解したい衝動に襲われましたが、現在フィルムが入っているので、ここはこらえて。

つづく

comments(4) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
category: - | author: スポンサードリンク
- | - | - | - | PAGE TOP↑
五感で露出を計るんだ!!
以前わたくしもチャレンジしましたが
ずいぶんフィルムを無駄にしました(苦笑)
しかし、tarowくん器用やね
さらっとレンズをバラして清掃とか
こんなん作れるんやない?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101031_102yr_old_lens_on_5dmk2/
by ooisshi (2010/11/03 12:35 PM)
ooisshi氏へ
世の中にはすごい人が居るもんだ!100年前のレンズとは。
「僕ならこれをEFマウントにフィットできるよ」←是非言ってみたいセリフです。
しかし、ooisshi氏がFTnを所持していたとは!今度使い方教えてください!!
by talow (2010/11/03 11:58 PM)
へい!talow!
俺が誰だか分かるかい?

俺の住む岐阜じゃ、家も畑も冬将軍にヤラレちまいそうよ!

なんでも急に冷え込んじまったせいで、ニュージーランドじゃ羊に毛皮を着せたって話さ!!

ジーザスまたお手合わせ願いてぇもんだ!

メソゴックン!!
by MAHCIE (2010/11/04 11:18 PM)
MAHCIE氏へ
オメーは・・little mahcieなのか!?ハッハハ!よォ戦友!まだ生きてやがったか!!
ラム片手に戦地を駆け巡っていた頃が懐かしいぜ!
羊に毛皮だと!?そいつァ傑作だな!
だが、この寒さでカリフォルニアの人口が2倍に増えたって話しは真っ赤なウソさ。
オーシット!もうこんな時間だ。
じゃあな戦友!
またのコメント楽しみに待ってるぜ!
もっともカリフォルニアに発つまでの話しだがな!
デラベッピン!!
by talow (2010/11/05 12:12 AM)






人気ブログランキングへ
この記事のトラックバックURL : http://spindle-drive.jugem.jp/trackback/81
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
     人気ブログランキングへ
PROFILE
OTHERS
SEARCH