人生一度!死ぬまでにどれだけ趣味を持てるかで勝負!あらゆる趣味を中途半端に極めよう的ブログ
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DYNA-S取り付け
category: motorcycle | author: bigblockshake


点火系チューニングの定番とも言われるDYNA-Sへの交換にチャレンジしてみましょう。

純正のフルトランジスタ方式から、機械式のセミトランジスタ方式に変換します。
コレによってより良いスパークを得ることができ、低回転時のトルクや始動性の向上、アイドリングも安定するそう

まぁ試してみなければ分かりません。

あと、エンジン音を3拍子にすることもできるとのことで、興味津々です。



まずバッテリーのマイナス端子を取り外しておきましょう。

純正のタイマーカバーを外す。
リベットでとまってあるのでドリルで破壊します。



純正のタイマーが出てきましたので、すかさず撤去します。

車体下のカプラーを外して・・・



撤去完了

コードはぶった切ったら早いのですが、切ってしまうとモトに戻せなくなるので、カプラーを分解し線を一本ずつ抜き取りました。

貧乏性がモロ出てますが、こうしておくとダイナsが気に入らなかった場合、いつでも純正に戻せます。



セミトラ点火に変更の場合、こちらのガバナーが必要になります。

分解してグリースを塗布しておきましょう。



純正のピックアップローター(ブラス製?の皿みたいなやつ)を取り外し、車体側の切りかきとガバナーのピンが合う位置に合わせてとりつける

グリースアップも忘れずに



次にデスビカムとダイナs本体を取り付け、仮止めしておきます。



ダイナsに交換した際には、必ずイグニッションコイルも純正の3Ωから5Ωの物に交換しないといけません。

3Ωのコイルのままだと電圧の過多でパンクするそうです。

今回はプラグコードも5Ω対応のダイナテック製カッパーコアに交換しました。



イグニッションコイルにダイナから来ている白コード(プラス)と元のコイルに付いていた白×黒コードを、マイナス側にダイナの青コードと元々のコイルについていたピンク色のコードを一緒に取り付けます。(ダイナ製コイルのプラマイには統一性がなく、プラマイ逆の場合もあるそうですので、説明書やテスターで必ず確認をしておきましょう)

万が一逆に取り付けるとショートします。

あと、端子を取り付ける際はボルトの締め付けすぎに注意です。

写真のようにポッキリいっちゃいます。

ポッキリ逝くと折れたコイルスタッドのみの交換はほぼ不可能

コイルはそっこーで新品を注文しました。



組みあがったらバッテリーのマイナス端子をつなぎ、エンジンスタート。

ダイナsを左右にずらして進角を調整します

左にずらすと回転数が遅くなり、右にずらすと早くなります。

ちなみに左にずらすと3拍子が出やすくなりますね。

タイマーカバーは中央が高くなっている「ドーム型」に交換しないとガバナーを止めているボルトとカバーが干渉します。

純正のカバー気に入ってたんですが・・・



動画は取り付け前と取り付け後。

3拍子っぽい設定にしてあります。

3拍子はもういいので、次はもっとパワーの出るセッティングにチャレンジしていくことにしましょう。


つづく

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テールランプ交換
category: motorcycle | author: bigblockshake
久しぶりのアップですね。
最近、ブログに変わるSNSの普及ですっかりブログを放置していました。

イカンイカン・・・

バイク(スポーツスターの883)を買ったのでカスタム&走行日記などボチボチアップしていきますね。

先日徳島ラーメンツーリングに出かけた時のこと、高速道路で後ろを走っていた友達が血相を変えて何かを叫んでいました。
「ナンバーナンバー!お前のナンバー!!」

よくわからなかったので無視しようと思ったのですが、もしやと思いナンバーに目をやると、振動でボルトが外れて、ぶらーんてなってました。

しかも、レンズがリアタイヤに擦れて溶けてるー。

恐るべしハーレーの振動。



当時は工具を持ち合わせてなかったので、靴ひもで縛って帰宅。

でもこの状態ではお巡りさんに捕まってしまいますね・・・



てことで、早速コレに替えることに。
このオールドスクールテールなら今のステーにポン付けできるはず!



まずは配線加工。
車体の配線をはぐってみると、配線の継ぎ足し継ぎ足しでえらいことになっていたので、この際全部取っ払って新調することに。

アース線も追加しておきました。



ポン付けできると信じていたステーですが、はめ込んでみるとボルト穴の位置が逆で、どう頑張ってもナンバー灯が真下に来ません。

仕方ないのでドリルで穴揉んで適正な位置にボルト穴を作ります。

車体に取り付けてスイッチON!

あら?点かん。何で?

球を入れ忘れるというアホな失敗をしていました・・・



球を入れて作動確認。

もう振動で二度と外れないようにステー取り付けボルトもロックタイトでガッチリ固定しておきました。


つづく
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